光速対面クレクチゲッコ
目次
構築経緯
5月某日、テスト勉強に嫌気がさした僕はもこう大先生の動画を見ていた。そこで使用されていたの並びが強いのではないかと考え構築を開始した。兼ねてよりのならびを考えており、リザ対策などにを採用していたが、どうにも
やなどのゴーストタイプで止まることが多く、はベストアンサーなのではないのかと考えた。
そして6月に入り同じような構築を使いたいと言っていたけいとだまと構築相談しているうちにの身代わりとの電磁波の相性がいいことに気づいた。テスト期間に何をしているのだろう、ということにも気づいた。
テストも終わり、さあ構築を練るぞと考えた結果激流ので良いことを知った。というか、教えてもらった。さて、構築の開始である。
上三匹で止まる軸を考えた。などの水受けに弱い。特にが多いので対策必須と考え、よく組んでいるPTを当たった。と組んでいるのが一番多いと思い、まとめてくずせるポケモンを考えたところゴツメが出てきたが、どうしても炎やほかの鋼タイプで止まってしまう。そこで、電磁波展開する前提での採用に至った。
ここで重要な問題、ミミッキュが重い。それとスカーフ電気やなどの高速電気タイプが重いという課題のためが来日。
そしてあと1枠だが、電磁波前提の構築でを投げれず尚且つ呪いで起点回避のできるが採用された。
構築紹介
クチート@メガストーン
性格:意地っ張り
技:じゃれつく 不意打ち 炎の牙 つるぎのまい
特性:威嚇→力持ち
努力値:220-132-0-**-156
実数値:153-156-145-**-115-90
〇Sライン
麻痺:などの最速110族抜き
〇耐久ライン
無振り無補正の地震
132~156(86.2~101.9%) 乱数1発(6.2%)
A-1 無補正A252の捨て身タックル→メガ無
51~60(33.3~39.2%)
じしん→メガ後
68~82(44.4~53.5%) 乱数2発(28.5%)
↑確定耐え
本構築の上で軸としたい駒。
初期段階ではの10万などを耐えるHADクチートを採用。
しかし、Sが欲しい、が多いなどコンセプトである電磁波後に充分に動けるよう身代わりと気合パンチの採用に至った。
これによりや、などのハガネやノーマルに有効打を持てる。
タイプ一致じゃれつくの威力は135、気合パンチの威力は150。
数字の大小もわからない人間はポケモンをやるべきでない。
と、ここまで記事を書いていたのだが、調整そのままで身代わり気合パンチをつるぎのまい炎の牙に変えた。
クレセリア@オボンのみ
性格:穏やか
特性:浮遊
努力値:252-**-60-100-44-52
実数値:227-**-148-108-171-112
〇Sライン
無振り抜き
麻痺最速+1
〇耐久ライン
臆病CSのシャドーボール
116~140(51.1~61.6%) → オボン込み2耐え
臆病CS晴れ下大文字
115~136(50.6~59.9%) → オボン込み2耐え
特化の捨て身タックル
120~142(52.8~62.5%) → オボン込み最低乱数切り耐え
のサポート
初期段階で電磁波、三日月の舞は必須だと考えていたが、
やのためのムーンフォース
やのためのれいとうビーム
や、そもそもの火力を出すためのサイコキネシス
どれを抜いても選出率が大幅に下がってしまった。そこで、あまり使うことのなかった三日月の舞を外し、3ウェポンにすることで選出としての幅が広がった。三日月の舞が欲しいと思う試合もあったが、こちらのほうが使用感が良かった。
基本的に何でも耐えてくれるので、電磁波のサポートも容易に行えた。
ゲッコウガ@ミズZ
性格:控え目
技:冷凍ビーム 熱湯 ハイドロカノン 身代わり
特性:激流
努力値:12-**-36-236-4-220
実数値:149-**-92-168-92-170
〇調整元
、で電磁波を入れ身代わりを残し抜いていく
手裏剣が欲しい場面と冷凍ビームが欲しい場面が5分5分程度。抜き性能はすこぶる高いがやで止まるのがやや難点。
に対してひかえめだと麻痺を入れてないと厳しいので臆病の採用もありだと思うが火力も捨てがたい。
このパーティに合う調整があれば私に教えて下さい。
ジュナイパー@ゴーストZ
性格:ひかえめ
努力値:0-**-0-252-4-252
実数値:153-**-95-167-121-122
や水受け、受けサイクルや受けループへの駒。
瞑想以外の受けルは大体崩せた。
受けサイクルにも強く電磁波+身代わりで突破。エアームドが受けに出てくることが多かったので楽々突破できた。しかし型バレしてしまったらそうはいかないかも。
控え目でないと穏やかへの巧みゴーストZが怪しい。
Sめっちゃ振ったが異常に増えたせいで後出しできずに変える線も考慮し現在試運転中である。
ランドロス@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
技:じしん 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
努力値:4-252-0-**-0-252
実数値:165-252-110-**-100-143
への駒。
ABが重い。勝てない、水受けと合わせてくるのずるい。
ステロ→電磁波→身代わりからの三タテも少なからずできた。に上から攻撃が通ること、の上から縛れることを考えスカーフでの採用。
HBランドにもしたいがどうしても高速電気がつらくなってしまう。
ミミッキュ@ウイのみ
性格:臆病(A0個体)
技:電磁波 身代わり 呪い 痛み分け
努力値:116-**-132-0-4-252
実数値:145-85-117-**-126-252
〇耐久ライン
無補正A252のフレアドライブ
123~145(84.8~100.0%) 乱数1発(6.2%)
無補正C252のハイドロポンプZ
121~144(83.4~99.3%) 確定2発
受け破壊+バトン対策+ゴーリ対策+電磁波撒き。
有能で基本仕事をしてくれた。
HS極振りだと耐えるラインが広がるが、痛み分けと組ませるならHPを極力少なくしたいのでこの調整になった。オニゴーリのフリドラ耐えないときあって残念だった。
入りになげごまかす。A0により不一致イカサマを耐える
基本選出
★ VS@3
隙をついてステロを撒いてを通したい。
対面投げられがち
相手の選出は主にが多かった
★ VS
水受けがいない場合が多くを通しに行く展開をよくした
なども組まれてるのでスカーフでなんやかんやできるは有能
この三匹の選出が一番多かったかもしれない。
★ VS
初手にが来ることが多く、こごえるかぜ読みの身代わりがよく決まった。
ここでを削って裏につなげたい。初手の線も見えてきた。
勝率は微妙。ここがやはり課題
★ VS受けループ
or`
で三タテも行けるが、グライオンが厳しいので最後にを残すのがベストかもしれない。
最後に、クレセの調整をするのが好きなのでみんな使ってくれよな!